いつものおウチごはんをSMS栄えさせよう~♪

1年の半分があっという間に過ぎてしまい気持ちが追い付いていない6月初日...

 

 

みなさま、いかがお過ごしですが?(*^^*)


PiG講師&配信担当のharukaです!
 

 

 

 

 

今日は先日開催した、

「インスタ栄えする盛り付け講座和食篇」の様子をお伝えします~♪

 

 

今回特に家庭料理ではハードル高めのローストビーフ!

にチャレンジしてもらいました。

 

ローストビーフと聞いてあの綺麗な赤色をだすのはとても大変な作業が必要なのかも!と覚悟する方が多いんですが、

 

 

実は、意外と簡単で

「表面をしっかり焼いたら沸騰したお湯に付けこむだけ!」

 

生徒さんからも「それだけ!!」と声をいただきましたが。。。

 

 

それだけなんです!!笑っ 


 

さらに、今回は和食がテーマなのでダシの取り方にもチャレンジいただきました~(*^^*)

 

 

まず、ダシを採る時は、2種類以上の食材を使います。

これはダシとダシを合わせる事でお互いが引き立ち相乗効果が産まれるからです!

さらに、合わせる食材も動物性と植物性を合わせる事でより旨みに深みがでるのです!

っと言う事で今回は、かつお節 と 昆布でとりました ♪

 

 

 

そして、

 

・ 急がない!!待つの!!

 

( けして、流行にのっただけではありません!笑っ )

 

これは、かつお節など特にそうなんですが、ダシをこす作業で早くダシ汁が採れるように ぎゅ~ っとしぼりたくなる衝動にかられますが、

それをやってしまうと、かつお節の臭みが出てしまうので。。。

 

そこをぐっと 我慢して待つことが大切なんです!!

 

 

ダシを採る時のポイントは、

 

・2種類以上の食材からとる

・急がない!!待つの!!

 

 

ぜひ、この2つのポイントを押さえてチャレンジしてみてください♪


 

 

 

 

その他に

炊き込みご飯に飾る用で人参を使って「ねじり梅」の飾り切りにチャレンジいただきました~



これは、なかなか悪戦苦闘してみなさんにチャレンジいただきましたがちゃーんとできあがりました!

 

ねじり梅は実は、梅の型抜きが無くてもつくれちゃうんです!


 

そして、最後に盛り付け!!

盛り方でこんなに食欲がでたり、写真栄えする事を感じていただきました~

 


 

 

次回は、6月17日、18日

「手作りバジルソースの会」を開催します!!

今回は、一人一瓶バジルソースを作っていただき、

さらにそのバジルソースを使ったメニューを提案していきます!!

 

是非、一緒につくりましょう♪

 

 

 

 会場は、 薬院駅から徒歩10分の 「seramossoセラモッソ」

ご予約は、予約サイトの クスパ から承っております!

↓↓↓

https://cookingschool.jp/do/s/school/index?schoolId=13979

 

************************************
◼◼◼

PiGでは、

・プライベートレッスン
・グループレッスン
・記念日へのギフト
・出張ワークショップ

などなど多彩な内容でご依頼、受けた待っておりま~す
まずは、お気軽にご相談ください。

女性は、もちろん男性の方もお子さんも(※小学3年生以下の場合は保護者の方と同伴でお願いします)
ワークショップご参加大歓迎です(*^^*)
お気軽にお問い合わせ下さい‼

 

PiG 代表 haruka Higuchi