6月の料理教室「バジルソースを作る会」

まもなく、季節は初夏を迎えようしていますが皆様、いかがお過ごしですか?(*^^*)
PiG講師&配信担当のharukaです!


今日は、先日開催した「バジルソースを作る会」の模様をお届けします~

「バジルソースと聞かれて家で作れるの?」

「買った方がはやくない?」


そんな疑問が浮かびますよね?でも、意外と簡単につくれちゃうんです!



材料はとてもシンプルで  バジル と 塩 オリーブ油  だけ!!


これをミキサーやハンドブレンダーで混ぜるだけ!!笑っ

(ほんと、簡単すぎますよね~  )



でも、これがとってもおいしいソースなんです!

私自身もバジルの季節になると何度もつくるレシピです!(*^.^*)




今回は、作ってもらったバジルソースをそのままお持ち帰りいただくんですが、使い方が分からないとそのまま冷蔵庫でキープ!!なぁ~んてなってしまわないようにおウチで直ぐにマネできるアレンジメニューにチャレンジいただきました~




まずは、酸味が効いた、サラダ用ドレッシングと肉や蒸し料理全般に使えるニンニクが効いたアレンジソースの2種類


・野菜のゼリー寄せ・サラダドレッシング
・野菜のゼリー寄せ・サラダドレッシング


実は、作っていただいたバジルソース自体には、ニンニクや木の実などを入れないものにしています。

あえて入れない事でたとえば、とうもろこしのホットスムージなどのスープからパウンドケーキなどのデザートまで応用が効きやすくなっています!!(^^)

お料理ごとで香辛料などをプラスしてもらう事で幅広くアレンジがきくようなレシピにしています(*^^*)

バジルソースのパウンドケーキ
バジルソースのパウンドケーキ


当日は、さらにバジルソースのライス炒めやイワシと野菜のオイルソテーなども作っていただきました。




そして、最後は、やはりおしゃれ盛りつけにチャレンジいただきました!

 

 

 

 

ソースの掛け方やお皿の中の配置など、ちょっとだけ気をつかってあげるだけで

「 食べて美味しい料理 」が、 「 見ても美味しい料理 」になります。

 

どんなに美味しい料理も見た目がそうでもないと食欲が半減してしまいます。

よく 5感(ごかん)で感じる という言葉がりますが料理の上でとても大切なワードになります。

 

ちょっと意識するだけでいつもの料理がぐっと美味しくかわりますよ♪

 

ぜひ、みなさんもちょっとだけ意識して料理してみてくださいね(^^)

 

このクラスでは、この5感を学んでおウチでも実践できるような内容をお届けさえていただいています。

 

メニューは、月ごとで変わっていきますぜひ参加してみてくださいね!!

教室の詳細は、料理教室サイト「 クスパ 」の中からご確認いただく事ができます!

↓↓↓

https://cookingschool.jp/do/s/school/index?schoolId=13979

 

************************************
◼◼◼

PiGでは、

・プライベートレッスン
・グループレッスン
・記念日へのギフト
・出張ワークショップ

などなど多彩な内容でご依頼、受けた待っておりま~す
まずは、お気軽にご相談ください。

女性は、もちろん男性の方もお子さんも(※小学3年生以下の場合は保護者の方と同伴でお願いします)
ワークショップご参加大歓迎です(*^^*)
お気軽にお問い合わせ下さい‼

PiG 代表 haruka Higuchi