7~8月の料理教室「みそ玉作り」レポ

いよいよ、8月も残りわずかになりましたね。
P.i.G 配信&講師のharukaです。
 
7月8月は、手作りソースの会 第二弾 
~簡単便利なみそ玉作り~にチャレンジいただきました~♪
 
ちなみに、↑の写真は、いつも参加くださる生徒さん作なんですがあまりに素晴らしいできで、ついトップ写真に使わせていただきました~
(Uさん、使わせていただきました~w)
 
さて、今回のテーマの『みそ』ですが、日本人にとっては、とても身近にある食材のひとつですが、毎日の忙しさになかなか、自炊する時間がとれない人や一人分のお味噌汁を作るの難しいという人も。。。
今回は、そんな方に特にオススメする内容になっていたのではっと思います!(*^^*)
そもそも、身近にある『みそ』ですが・・・・
「 何がすごいの? 」
と、思う人も多いかも…(^_^;)
そこで、ちょっと『みそ』のそのパワーをご紹介します!!(^^)
 
まずは、『みそ』の成分に含まれる【サポニン】、この成分は脂肪の吸収を抑えてくれます。
さらに、 【レシチン】【ミネラル】が脂肪を分解して、体の外に出してくれるんです。
そして、【ロイシン】【イソロイシン】【ビタミンB群】の3つの成分が脂肪をどんどん燃やしてくれます!
ただし、脂肪を燃やす時に必要な組織として、筋肉が必要不可欠。
みそ』には、その筋肉を作る【大豆ペプチド】などの成分まで含まれているので、まさにダイエッターの強い味方です(^^)
さらに、肥満を招きやすい血糖値の急上昇を抑えてくれたり、体温を上げてくれるので痩せやすい体質にみちじいてくれます。
その他にも余分な塩分を体の外にだして、むくみを撃退!!アンチエイジングや乳ガンなどの発ガンリスクを抑えてくれる役割までもっている。まさにスーパーフードな『みそ』なのです(^^)

今回は、そんなスーパーフードの『みそ』をみそ玉にしていきます。

 

さらに飽きないアレンジメニューとして
 
・肉味噌
・和風のキーマカレー
・人参の甘辛肉味噌和え
・なすの味噌ダレ添え
・揚げ豆腐の甘味噌ダレ添え
・まるごと玉ねぎスープ
・味噌プリン
 
など、おかずからスープ、デザートまでアレンジメニューにチャレンジ♪
ベースの『みそ玉』作りでは、お家でも即再チャレンジいただけるようにレッスン内で作ったみそ玉は、そのままお持ち帰りいただきました~♪
みそ玉』の中身は、 ダシ と すりごま ととてもシンプル。
それを、一回分づつにラップでまとめて完成!!ほんと簡単~♪
今回は、デザートまでアレンジをしていくのであえて、シンプルな『みそ玉』にしていただきましたが、お家で作るときにはこれに乾燥したお好みの具材を入れて、食べる直前にお湯を注げば、インスタントお味噌汁の出来上がり♪
 
これなら、お手軽で簡単にお味噌汁にできるのでお弁当にもgood♪(*^.^*)
アレンジメニューもどれも簡単に作れてさまざまな、アレンジが利くようなレシピにしているので一週間しっかりみそ玉を堪能できちゃいます!(^^)

 

 

仕上げにインスタ映えするような盛り付けにトライしてもらい、完成~♪

 

 

 

 

皆さん、大満足で帰っていただけた様で嬉しい限りです!(*^^*)

 

 

「オウチでさっそく、肉味噌作りました。」とお声も頂きとても、嬉しい限りです♪

さぁー次回はいよいよハロウィーン用のメニューにチャレンジいただきますよ~♪( ☆∀☆)笑っ

 
 
************************************
◼◼◼  
 
PiGでは、
 
・プライベートレッスン
・グループレッスン
・記念日へのギフト
・出張ワークショップ
 
などなど多彩な内容でご依頼、受けた待っておりま~す
 
ぜひ、まずは予約サイトのクスパをのぞいてみてください!
↓↓↓
 
https://cookingschool.jp/do/s/school/index?schoolId=13979
 
 
女性は、もちろん男性の方もお子さんも(※小学3年生以下の場合は保護者の方と同伴でお願いします)
ワークショップご参加大歓迎です(*^^*)
お気軽にお問い合わせ下さい‼
 
PiG 代表  haruka Higuchi